こどもちゃれんじぽけっとEnglishの感想
0

    JUGEMテーマ:子育て情報

     

    子どもが生まれると英語を習わせようか迷っている方は多いのではないでしょうか。

     

    小さい時から英語に触れさせる事には賛否ありますが、私は中学と高校の時に短期留学やホームステイの経験があり、その際とにかくヒアリングに苦労したので、個人的には英語に触れる程度は早めにやっておいてもいいのではないかと思っています。

    そのため私は悩んだ結果しまじろうのこどもちゃれんじEnglishを購入しました。

    他の英語教材と合わせて使用した感想を書きたいと思います。

     

    英語教材か英語教室か

     

    まず教材か教室かの選択ですが、これはあまり迷わず教材を選びました。教室もネイティブの先生と話せたり魅力的だと思ったのですが、教室に通うのが負担・週に1回程度ではほとんど身につかないのではと思ったからです。

    赤ちゃんは特に機嫌が悪くて教室に行っても無駄に終わる事もありそうなので。

    小さいうちは家でいつでも好きな時に英語に触れられる方がいいなと思いました。

     

    いつ英語教材を購入するか

     

    うちはだいぶ日本語が話せるようになった2歳ちょっと過ぎてから始めました。

    ある程度日本語が出来てからの方がいいかなと思ったのと、1歳の時は英語教材に限らずおかあさんといっしょ等子ども向け番組を含めまだテレビの前で座って見てくれる感じはなく、テレビをつけても私にくっついている感じでしたのでDVDを買ってもあまり見てくれないんじゃないかなーという印象でした。2歳近くになってやっと興味が出てきたのか短時間なら見てくれるようになりました。

    そこで初めて買おうかかなと検討するように。

    最初はいくつかの体験DVDを取り寄せて済まそうかとも思いましたが、月齢が上がるにつれてやはりそれだけでは身につかないなと感じました。

     

    どの英語教材を購入するか

     

    私が取り寄せた体験DVDは3種類。

    こどもちゃれんじEnglish

    worldwidekids

    ディズニー

    です。

     

    基本的には3つとも歌やダンスがメインで遊びながら英語に親しむような感じでした。

    どれも良かったですが、娘が保育園に通い始めてからキャラクターのしまじろうとミッキーを覚えて来て、知っているキャラクターが出ている方が食いつきが良かったのでしまじろうとディズニーの2つに候補を絞りました。

    次に費用ですが、しまじろうの方はHPに料金表が出ているのですが、ディズニーは出ていないんです。ママ友から50万くらいらしいよと聞いていたのですが、調べてみると全部のパッケージを買うとそれ以上(80万以上らしい)するようなので、そこまでお金をかけるつもりはなかったので却下。

    体験DVDの内容も良く、娘が興味を持ってくれ、更に値段もお手頃(会員価格かどうかや一括払いか分割払いか等で料金は変わりますが1年間で3万円しませんでした)なしまじろうにしました。

     

    どのような内容か

     

    私は2,3歳コースを1年分購入しました。

    3月号の教材はこんな感じです。(全てが写っているわけではありません。)

     

     

    赤いクルマと青い電車はしまじろうが乗れるように出来ています。しまじろうのぬいぐるみは前月号の教材です。しまじろうが喋ったり歌ったりするのですが、しまじろうのぬいぐるみが届いた回以降の教材と組み合わせる事で歌や会話のレパートリーが増えていきます。

    車や電車は小さい子は好きですし、付属のDVDも歌やダンスがメインなので遊びながら英語に触れられます。親と一緒に遊べるような手遊びも沢山ありますし、リトミックもあります。

    私はまだ使っていませんが、外出時にも使える携帯で遊べるコンテンツもあります。

    娘はとても気に入っていてよく一緒にダンスをしたがりますし、歌を口ずさんだりして少しずつ英語を覚えています。

    なので個人的には買って良かったと思っています。

     

    といっても特にしまじろうが良いと言っている訳ではないので、お子様に合った英語教材や英語教室を選べばいいと思います。

     

    1つ注意点ですが、ディズニーの英語教材は一度体験DVD付き資料請求をしたところ勧誘が酷かったです。毎週電話がかかってきます。最初の電話の際に、「資料請求ありがとうございました。アドバイザーが教材をご自宅にお持ちして自宅で英語体験が出来ます。いつご希望ですか?」とこちらが頼んでもいないのに自宅に来る事前提で話を進めようとしてびっくりしました。まだ他の英語教材も試してみたかったしすぐに契約するつもりはなかったので「検討して、自宅でも教材を試したくなったらこちらからご連絡致します。」と''こちらから"を強調したにもかかわらず、「ではまた改めてこちらからもご連絡致します。」とまったく引き下がる気配がなく、それ以降毎週必ず電話がきました。あまりにもしつこいので着信拒否にしたのですが、別の番号(しかもその番号も着信拒否にしても更に別の番号)でかかってきました。最終的に他の英語教材を買いましたのでお電話は結構ですと伝えたら電話はなくなりましたが、かなり不愉快でした。

    そういう電話が嫌な方は資料請求もご注意下さい。

     

    しまじろうの英語を使ってみての経過はまたご報告できればと思います。

    ご参考になれば幸いです。

    posted by: sapphire-5 | 育児 | 23:25 | comments(0) | - |
    スポンサーサイト
    0
      posted by: スポンサードリンク | - | 23:25 | - | - |