赤ちゃん連れでの金沢旅行
0

    JUGEMテーマ:こどもとおでかけ

     

     

    今回は赤ちゃん連れでの金沢旅行について。

     

    今回は旅行の1週間前に急遽行く事が決まったので、先日熱海旅行のブログで書いたような露天風呂付客室で朝夕部屋食のような宿は空きがなく、普通のホテルに泊まる事にしました。

     

    (金沢ではないですが露天風呂付客室かつ朝夕部屋食で毎年リピートしている宿があるので、その内ブログでご紹介できればと思います。)

     

    金沢で泊まったのはホテルマイステイズプレミア金沢。

    ホテル日航やANAクラウンプラザ等メジャーなホテルは金沢駅兼六園口側にあるのですが、金沢の観光地で有名なのはだいたい兼六園口側に集中しているので、1週間前ではどこも満室で予約出来ませんでした。そんな時、反対出口の金沢港口から徒歩5分程のこのホテルには若干の空きがあり、利用する事になりました。

    このホテルに決めた理由は他にもあり、新しくて綺麗だということ(2014年オープンだそうです)、キングサイズベッドのお部屋があり、赤ちゃん落下防止のベッドガードを付けてもらえることが魅力でした。

    すべての客室が30平方メートル以上という広さらしく、このゆったりとした快適な客室が評価され、金沢駅前ホテルでは、トリップアドバイザーの「2016年Certificate of Excellence(エクセレンス認証)」を受賞したそうです。

    実際泊まってみて、アメニティーも必要な物は揃っていましたし広い客室で綺麗だったので、良かったと思います。ベッドも広く、ベッドガードも付けて頂けたので父母の間に赤ちゃんを挟んで寝れば落ちる心配はまったくありませんでした。

    余談ですが、ホテルのロビーで大学で同じゼミだった友人2人に会いました。東京の大学仲間と金沢で会うとは思わず、びっくりでした。更にびっくりな事に、部屋がまさかのお向かいでした。こんな偶然もあるんですね。

    因みに、この日は慣れない場所だったせいか娘の夜泣きが酷かったのですが、翌日向かいの部屋の友人に夜泣きがうるさくてごめんねと謝ったところ、全く気づかなかったそうです。なので客室の防音もしっかりしてるんだと思います。

     

     

    また、ランチは事前に調べて予約したcocomi 心味 (ここみ)さんへ行きました。金沢駅から徒歩5分程の場所にあり、赤と白を基調とした明るいお店です。小上がり席もあり、赤ちゃん連れにも良いと思います。離乳食持込可でした。赤ちゃん用のイスも用意してくれました。

    加賀野菜や地元の有機・無農薬野菜を使ったメニューが豊富で、私はグラタン、主人はお肉料理にしましたが、とても美味しかったです。注文していませんがメイン料理を選べる「おにぎりランチ」が人気のお店らしく、サラダもついて880円というリーズナブルな価格でした。

    小上がり席は2組くらいしか入れないと思いますので、赤ちゃん連れで小上がり席希望の場合は予約して赤ちゃん連れの旨を伝えておいた方が安心だと思います。

    お会計の際に娘におもちゃをプレゼントしてくれ、娘はとても喜んでいました。

     

    夕食はというと、ANAクラウンプラザホテル金沢の日本料理のお店、雲海の個室を予約して食べました。ホテルの5階にあるのですが、レストランの真ん中に日本庭園があり、窓から見えて素敵でした。

    が、ここで1つ注意点が。個室を予約する前にわかっていた事なのですが、個室を使用する場合には1人当たり1万円以上のコースにしなければいけませんでした。元々私と旦那は海鮮が食べたかった事もありお寿司等が入った1万円代のコースを頼む予定だったのですが、娘はまだ離乳食だったので、娘はコースを頼めませんでした。そこで予約時の電話で、3人で合計3万円以上になるようにお寿司のコース以外にお酒等を追加オーダーするので娘の分は離乳食持込でも良いか伺ったところ、離乳食持込は可能だが1人1万円以上という条件は変わらない為、合計3万円以上にする追加オーダーがあろうがなかろうが娘の分は個室料として1万円頂きますとの回答でした。せっかくの旅行なので周りに迷惑をかける事なくゆっくり食事がしたいという気持ちが優ってそのまま個室を予約したのですが、ちょっと釈然としなかったです。

    お部屋はすごく広くて(10人くらい入れそう)綺麗でしたし、お料理も美味しかったし、娘が動き回っても周りの人に迷惑かけずゆっくり食事が出来たので良かったのですが、金銭面でおすすめはしません。

    今は条件が変わっているかもしれませんのでご利用の際は事前に確認した方がいいと思います。

     

    次は金沢の観光編。

    金沢で兼六園やひがし茶屋街等メジャーな所は皆さんご存知だと思いますのでちょっとマイナーな所をご紹介します。

     

    ホリ牧場夢ミルク館

     

    合成添加物が入っていない安心なソフトクリームが人気の牧場併設のお店です。私は寒い日に行ったので大丈夫でしたが、添加物が入っていない為暑い日や風の強い日はあっという間に溶けてしまうそうです。とても濃厚で美味しいソフトクリームだったのだすが、娘は爆睡で食べられませんでした…。。お土産に買ったプリンも美味しかったですし、お店の奥の牧場では馬やウサギ等も見られました。

    ただ、金沢駅からだと電車とタクシーを使わないといけないのです少し行きにくいです。車で観光していて、メジャーな場所は行ってしまった人は足を伸ばしてもいいかもしれません。

    また、冬季休業期間もあるようなので、HPにて確認した方がいいと思います。

     

    妙立寺(忍者寺)

     

    ここは残念ながら未就学児不可なので今回のブログの趣旨からずれてしまうのですが、小学生のお子さんがいらっしゃる家族には面白いと思います。

    敵からの襲来に備え、堂内には落とし穴や自動ロックの扉、隠し階段や隠し部屋等様々な仕掛けが存在して迷路のようになっていることから、通称「忍者寺」と呼ばれるようになりました。

    ちなみに、当時忍者が潜んでいたというわけではなく、忍者は関係ないそうです。

    ここは今回の旅行ではなく昔大人2人で行ったのですが、面白かったのでおすすめです。人気なので予約をした方が安心です。

     

    ご参考になれば幸いです。

     

    posted by: sapphire-5 | 育児 | 07:49 | comments(0) | - |
    スポンサーサイト
    0
      posted by: スポンサードリンク | - | 07:49 | - | - |