妊娠線とクリーム
0

    JUGEMテーマ:妊娠・出産・育児準備

     

     

    妊娠線に悩む女性は多いと思います。私も悩みました。今回は私の経験や妊娠線クリームについてお話しします。

     

    妊娠線は妊娠によって急激に大きくなるお腹に皮膚が付いていけず、皮膚の下の真皮が断裂してしまうことでできるものです。

    毛細血管の色が透けて見えるために、妊娠線のでき始めの頃は赤紫色に見えてしまいます。

    産後しばらくすると赤みはとれますが、白っぽく痕が残ります。

    妊娠線を消す方法としてよく言われているのは

    ・手術による治療

    ・妊娠線クリームを塗る

    だと思います。

     

    私は手術による治療はしていませんが、クリームは使いました。

     

    まず妊娠中期くらいまでは、いつも使っていたニベアのボディクリームで普通にお風呂上がりに塗ってました。

    で、妊娠6ヶ月くらいでふと妊娠線が出来ているのに気づいて大ショック‼慌てて妊娠線クリームや予防について調べました。

    最初に使ったのはDHCのオリーブバージンオイル。妊娠線クリームではないですが、しっとりしていて妊娠線にも効果あったという口コミが結構あったので。朝晩に沢山塗るように心掛けました。

    結論から言うと、全然効果なし(笑)塗っても塗っても日に日に妊娠線は増えていきました(泣)

    次に藁にもすがる思いで購入したのが「出来てしまった妊娠線に」、とうたっているノコアクリーム。かなり高いクリームですが、消えるのならばそれくらい出してもいい!と思い切って2本買いました。朝晩沢山塗ってちょうど産後に使い切るくらいでしたが…まぁダメでした。

     

    誤解のないように言っておきますが、DHCのオリーブバージンオイルもノコアクリームも、保湿という意味では効果があったと思います。使い心地は良く、香りも良かったです。ですが残念ながら私の妊娠線を増やさない&消す事は出来なかったという事です。口コミで妊娠線に効果があったと言う方が皆さん嘘をついているわけではないと思いますので、効果を感じる方もいらっしゃると思います。あくまでも私個人の感想です。

     

    私は臨月の時の検診で、年下の若い助産師さんに妊娠線を見られ「結構すごいねー」となぜかタメ語で言われたくらい妊娠線ができたのですが、その助産師さん曰く妊娠線が出来やすい人は(今まで一度も太った経験がない)痩せ型の人、多胎妊娠の人だそうです。

    私は割と痩せ型で一度も太った事がないので出来やすかったんだと思います。ただ、私の母も似たような体型ですが、子ども2人産んでも妊娠線は出来なかったと言っていました。特に妊娠中にケアしていたわけではないと言っていたので体質もあるんでしょうね。あとは私は妊娠中お腹がかなり前に出たのですが、母はそんなに前に出なかったと言っていたのでお腹の出方でも変わるのかもしれません。

    たまに海外のモデルさんとかで妊娠中も腹筋を鍛えてほとんどお腹を出ないようにしているのを見ますが、たぶんあれくらい腹筋を鍛えればお腹もあまり膨らまず妊娠線も出来ないんでしょう。私はお腹の赤ちゃんが大丈夫か不安なのでおすすめしませんが…。。

     

    と、ここまで私の経験談をお話ししましたが、私のような思いをする人が少しでも減るように、やってほしい妊娠線対策をご紹介します。

    それはお腹が出てきたらではなく妊娠がわかった時から朝晩クリームをたっぷり塗る事。私も私のママ友も、妊娠線が出来てから慌ててクリームを塗ってる人が多いのですが、それで進行を止められたという人は聞いた事がありません。妊娠初期からクリームを塗っていたというママ友で妊娠線が出来なかったと言っている人はいます。ただし、同じように妊娠初期からクリームを塗ってもダメだったという人もいますし、特に何もしなかったけど出来なかった人もいますので、体質等により出来にくい、出来やすい人はいるんだと思います。あくまでも出来てしまう可能性を低くするとお考え下さい。

     

    私のブログでも何度か登場しているマタニティブランドのヴィリーナの社長である青木愛さんは、なんと現在4人目を妊娠中という育児も仕事もバリバリこなす方なのですが、その青木さんも妊娠がわかった時からクリームを朝晩たっぷり塗る事を推奨されています。ちなみに青木さんはキャリネスボディクリームという妊娠線クリームを使っているそうで、4人目妊娠中というのにもかかわらず妊娠線は一度も出来ていないそうです。

     

     

    私ももしまた妊娠する事があれば使おうと思ってます。

    というか、妊娠前に知りたかった・・・。。

     

    参考になれば幸いです。

     

     

    posted by: sapphire-5 | マタニティー | 23:31 | comments(0) | - |